ネココネコロガール

音楽の話題

たのしいえんそく~岩手県盛岡市 松園観音の墓石ロボ~

 

盛岡に何やらアンビエント&末法感が漂う怪スポットがあると聞き、いても立ってもいられなくマッスルスパークをテリーマンにキメてしまったキン肉マンの如く東北自動車道を走らせ行って参りました!

 

 

 

 

 

f:id:youblewit1969:20150103231556j:plain

 

グーグル検索をかけても寺院マニアっぽい方のウェブサイトがあがるだけでかなりマニアックで知名度の低い場所の様。

直ぐ近くには「盛岡少年刑務所」があり、まさに絶好のロケーションと言えるのでは?

 

 

 

 

 

 

f:id:youblewit1969:20150103232228j:plain

 

いきなり来ました!!モッシュ・アンダー・ザ・ブッダスタチュー

 

 

 

 

 

f:id:youblewit1969:20150103232418j:plain

 

プロではなく間違いなく素人の仕事でモノによっては染色体が異常を起こしたようなデキになってるモノもあるんですが、そこがまた「インディーズ的」で何とも脳味噌が気持ちよろしい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:youblewit1969:20150103232639j:plain

 

ホットウォーターミュージック?

ブッタとトライブ的アニミズムの習合か?

 

 

 

 

 

 

f:id:youblewit1969:20150103234046j:plain

 

 

 

そして極め付けがこの墓石を合体させ、合体ロボさながらにシンボリックな仏オーラを振りまくド迫力の仏像だ。

墓石の不法投棄や無縁仏の方のソレを積み重ねてできたのかの「御神体」というわけだ、仏様だけどね。

墓石という功徳の塊を積み上げてできたソレは重みが余りにも違う。「名無し」だろうと「不法投棄」だろうと命の象徴であったことには変わりはない、ただただ茫然と立ち尽くす私なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスポットは「八画文化会館」様で特集されてるのです! 

アマゾンで買えない場合は直接通販タコシェ等でも買えるらしいぞ!

 

 

 

 

八画文化会館 2014 vol.4 特集日本のワンダーランド伊豆 廃墟・珍スポ・レトロ 激ヤバ裏観光カオス
 

 

 

 

 

 


八画文化会館 : 廃墟や珍スポットなど、日本各地の奇妙なモノを発見するインディーズ出版社、八画出版部