ネココネコロガール

音楽の話題

2018年良かった音楽選手権

10枚ネー

 

 

1

1ーzArAme

 

知ってる人には当たり前すぎるex-カウパァズ、スパイラルコードのゲンドウ氏の直近のバンドとその音源。

ギターロック最強主義者なんで基本的にギターロックしか聞きません。ヒップホップとかテクノとかについて語ってる時は大抵ニワカです。

zArAmeの新作ですが実に分かりやすいビッグマフバリバリ、スネアドコドコの直球歌モノオルタナハードコアサウンドと言えるでしょう。前のepなんかでは後期DCっぽいアートパンク、実験的ハードコアの要素が強く出ていたので今回の路線は嬉しい誤算。カウパァズの2ndとスパイラルのアルバムのちょうど中間くらいのイメージ?うーん?

それにしても、これだけ音源の発売を宣伝しないバンドを私は知らない。ここまで来ると、DIYやストレートエッジよりも単に「何もかもが面倒な人たち」に見えてくるネー。

 

 

 

 


「Big Muff」cowpers

当然、新曲のPVとか音源を動画サイトにアップロードとかは絶対にやらない人たちなんでカウパァズ時代の音源でもどうぞー。SNSとかyoutubeはダサイ!確かに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hawaii

HawaiiーCollections Of Colonies Of Bees

 

Volacano Choirのボンイヴェールじゃないほう、toeとのスプリット、ex-Peleで知られるインストバカテク系ポストロックの代表コロちゃんの新作。

クリーン&変拍子系のポストロックはなぜか無条件に嫌っていたのですが、これはイイ。(聴いてみるとそんな変拍子じゃないし!)今回は女性ボーカルが入っていて、それが物凄く爽やかなんだ!カマボコとワサビのような清涼感!流行りのソウルっぽいやつじゃなくて、ファイストやエイミー・ミランみたいな声ですね!そう、何となくブロークンソーシャルシーンの2ndと3rdっぽい香りがするの!今までちゃんと聴いてないのに分かったフリしててごめんなさいネー


Collections of Colonies of Bees - Ruins [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

New Material

New MaterialーPreoccupations

 

うわー、ジョイディヴィジョンやん。

ジョイディヴィジョンとかバウハウスが好きな人は聴いたほうがイイです。暗くて人を選ぶ音楽ですね、はい。

 


Preoccupations - Espionage (Official Audio)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IN TRANSIT

In transitーThe Amazing

 

逃げ水のように漂う、哀愁と郷愁のメロディーは唯一無二。サンキルムーン、レッドハウスペインターズのマーク・コゼレックに非常に似た歌声もギフト感がたっぷりある。

コゼレック関連や初期4ADは勿論のことだが、アイダやペドロ・ザ・ライオン等の初期エモ寄りのサッドコア/スローコア好きにもたまらない逸品だと思う。

 

 

 

 


The Amazing - Pull (Official Audio)

 

 

 

 

 

 

 

 

Hated: 2008-2011

Hated:2008-2011ーThe Men

 

ワーストアルバムの記事で触れたメンですが、新作がダメダメなのに対し、初期音源集はカッコ良すぎる!絶対に体に悪い食べ物を食べてる!

メン特有のシューゲ感、サーフパンク感は皆無で初期サブポップ(マッドハニー、バッドホールサーファーズ、グリーンリヴァー、メルヴィンズ)に通じる無駄にうるさい演奏と四方八方にバーストする無鉄砲さがステキ。チャカチャカしてるギターポップなぞファックに近いですネー

 

 

 


The Men - Ailment (Official Music Video)

 

 

 

 

 

 

DIMENSIONAL PEOPLE

Dimensional PeopleーMouse On Mars

 

これは大アタリなのでは?バッキバキのバンドサウンドが気持ちが良く、テクノよりかはスタンダーズ期のトータスに近い質感か。ソウルやったり超原始的ドラムンベースに軌道修正したりとリスナーをキョトンとさせるのがお好きな彼らですがドイツ人だけあって最後はジャーマンロックに帰るのですねー

 

 


Mouse On Mars - Dimensional People

 

 

 

 

 

 

 

 

There's A Riot Going On [帯解説・歌詞対訳 / オリジナルステッカー封入 / 国内盤] (OLE13482)

There's a Riot Going OnーYo La Tengo

 

長ぇ!でも、ヨラテンは長くないと!

発売した季節が3月だったんで「花粉」みたいなアルバムだなーと思いました。

もやもやとして不快感があるのだ、少し目を凝らせば花の芽吹きと気持ちの良い涼風の到来を感じる、でも幽かにイヤな気分。不思議なアルバムネー

 

 

 


Yo La Tengo - "For You Too" (Official Audio)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fall into the Sun

Fall Into The SunーSwearin

 

ワクサハッチーの妹のバンドで滅茶苦茶ギターロックしてるのに話題にならないっすねー。名門マージからのリリースですがスーパーチャンクの新作にこのような音を求めていた人も多いのではー?

 

 


Swearin' "Grow into a Ghost"

 

 

 

 

 

 

 

ORDINARY CORRUPT HUMAN

Ordinary Corrupt Human LoveーDeafheaven

 

下手するとメタルの怖い人(ENDONとか)から顰蹙を買いそうなほどキャッチーな音像。ワールズエンドガルフレンドやコールタールオブザディーパーズのようなエヴァンゲリオン入ってる日本の邦楽から、コールドプレイや最近のシガーロスみたいな無駄にデカいスケール感のバンドのファンまで幅広くイケルんでは?セカイは世界なり。

 

 

 

 


Deafheaven - "You Without End" (Full Album Stream)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Islands

IslandsーAsh

 

2018年にアッシュなど評価するに値しないと思っている人、否定はしないですが少しでもいいから聴いて欲しいです。

 

 

 

 

 

 


Ash - True Story