ネココネコロガール

音楽の話題

2018年ベストトラック選手権

なんとなく...君の間隙(なんとなく)に届け、僕の歌

 

10曲です。どうぞ。

 

 


The Amazing - Rewind (Official Video)

全体的に良い作品や曲が少なかった。これは俺のリスナーとしての意欲や感度が衰えたわけじゃないと思う。相変わらずゴミみたいな音源とか沢山買ったし、メディアからの情報も手が届く範囲内でチェックしていたはずだもん。だもん、だよ、ホント。

イナゴの大洪水が発生しそうなくらいの大不作に感じた2018年の音楽だけど、よい作品もまあまああった。The Amazingはその「まあまあ」の中の最上位に位置する存在で洋楽の中では最もリピート率が高かった気がするな。

こういう、地味~な中に「レア台」があったりするので不貞腐れないでdigしてほしい。当たり前だが、宇野維正みたいなイナゴの王みたいな顔つきをしたやつの勧める音楽は聴いてはいけない。

 

 

 

 

 

 


【楽曲試聴】「Snow*Love」(歌:市原仁奈、及川雫、大槻唯、高森藍子、依田芳乃)

ネコさんの歌声めっちゃエモいし、上手くなってね?

 

今一番、勢いのあるミュージシャンは間違いなくヒゲドライバーだ。カノンコードに忠実なノリノリのリフに分かりやすいキック、ハウステイストのあるピアノの中を流麗に通り抜けるはフィル・スペクターばりのストリングスアレンジ。ヒゲドライバーの曲はめっちゃ踊れる!踊れるねん!ドリンクチャージの金がなくなるくらい踊れる!

 

 

 

 

 

 


【楽曲試聴】「楽園」(歌:関裕美)

キュートだなぁ。関ちゃんのボーカルに寄り添う形でチャカチャカ刻むリズムギター、ゴスペル調のコーラスがマジメシア。個人的に感想のピアノソロがツボ。

 

 

 

 

 

 


【楽曲試聴】「リトルリドル(M@STER VERSION)」(歌:双葉杏、城ヶ崎莉嘉、二宮飛鳥、白坂小梅、早坂美玲)

中学生みてぇな気持ちでブレインフル活動で韻を刻む、存在証明を刻むんだよ。

ラップは本来、トッポく、小細工内なしのインシストであるわけだが、頭のイイヤツの遊び道具やポップスターの商売道具になって久しい。

ラップってなんだよ!?あんまり詳しくないから分からん!!

 

 

 

 

 


【楽曲試聴】「いとしーさー♥」(歌:輿水幸子、多田李衣菜、藤原肇、水本ゆかり、森久保乃々)

メンツが強いですね。これでボイスドラマ作ってほしいですけどぉ...

島唄、レゲエ調のメロディーからサビへの転調が強い。なにこれ?めっちゃ踊れる?

 

 

 

 

 


【楽曲試聴】「銀河図書館」(歌:鷺沢文香)

スーパーセルとヌジャベスを混ぜたような宇宙スペースナンバーワンな曲。

こういう曲はオタクは絶対好きでしょ?俺は好き。

ちなみに、メイン曲の「With Love」は好きじゃない。玉石混合よ。

 

 

 


【楽曲試聴】「Dreaming of you」(歌:川島瑞樹)

渋谷系でしょ。東山さんはホント歌が上手いですね。早見さんみたいなコブシを聴かせる系じゃなく、こういうモダンジャズっぽいポップソングを軽くいなすのは凄い。サビパートがホント好きです。

 

 

 

 

 

 

 


The Sea and Cake - Any Day (Live on KEXP)

残念ながらアルバムは期待してたわりにはイマイチな作品だったんですけど、この曲は素晴らしいですね。音源だとフルートとか金管系の楽器を珍しく導入してるんですけど凄く心地が良い。大世帯編成でライブやってくんないかねー

 

 

 

 

 


小島ケイタニーラブ | 東京カモメ (Official Music Video)

小島さんの作品にしては非常に現代的なアレンジに仕上がっている曲だと思う。

カモメは飛ぶんじゃなく、走る、のか。

 

 

 

 

 

 


Tropical Fuck Storm: You Let My Tyres Down - Live on Tonightly With Tom Ballard

オーストラリアのバンドが旬らしいが、そういうのいらねー。いらねー。

ギターの姉ちゃんがエロい。シコッていいか?