ネココネコロガール

音楽の話題

2018年クソジャケ&ナイスジャケ選手権

まず、クソジャケ5選

 

 

初恋

宇多田ヒカル

顔面がキツイ。教科書に載ってたら落書きされる系のやつ。

ブルック・シールズフィービー・ケイツ並みに毛が濃い。臭いそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A LAUGHING DEATH IN

Tropical Fuck Storm

Riot成田テイストの謎生物がイカす。

このバンドの混沌とした音楽性を表していると問われれば100%イエスだがもう少しライトなインディーキッズ達が手に取れるジャケットを模索すべきだ。応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

JERICHO SIRENS

Hot Snakes

サーフィンするハゲ。

従来だとボーカルの人がデザインしたカートゥーン系のイラストが実にセンスが良く、音楽性とも実にマッチしていたのですが...

 

 

 

 

 

 

映像

なつやすみバンド

今までだと惣田紗希さんがスゲー小技の効いたジャケ&ブックレットを作ってくれてたんだけど、あからさまにやる気がなくなってません?メジャーから切られたからって腐るには早いぞ!

 

 

 

 

コール・ザ・コメット

ジョニー・マー

ビックリするほど作品の内容が良くないんだよ!フツーなら「この辺の人たちのセンスだし、少しくらいタフなのはしょーがないよねー、モリッシーよりは遥かにマシだよねー」ってなるんだけどコレは許せない。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------次はナイスジャケ5選

 

 

This Is My Dinner -Ltd-

 

サン・キル・ムーン

別名義での作品を乱発するなど、意図的な迷走を楽しんでいる感のあるマーク・コザレックではあるがジャケット選びだけはいつもガチンコな気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

1

zArAme

レッツゴードンキ。ゲンドウ氏関連の音源のジャケットはどれも恵まれている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

Twin Fantasy [輸入盤2CD](OLE10922)

 

カーシートヘッドレスト

最近のCDってLP化前提で発売されるから中身のブックレットもペラペラなのが多いんだけど、この人らは物凄く拘りがあるっぽい。音楽とイメージの関係を大事にしていることは間違いないと思うので色々知りたい。

 

 

 

僕の心に街ができて

空気公団

志村貴子が描く「少女」と素晴らしい作品名。「何か」を期待させられるが実は何ということもなく、いつもの空気公団が聴こえる。

 

 

 

 

 

Any Day(日本先行発売/解説・歌詞・対訳付き)[HEADZ229]

シーアンドケイク

気の利いたお写真。タイトルトラックの「Any Day」は名曲