ネココネコロガール

音楽の話題

「Lose」 Cymbals Eat Guitars

 

ルーズ 【ボーナス・トラック6曲収録/歌詞・対訳・解説付き】

 

 

ルーズ 【ボーナス・トラック6曲収録/歌詞・対訳・解説付き】

ルーズ 【ボーナス・トラック6曲収録/歌詞・対訳・解説付き】

 

 5.0/10.0  オススメトラック ② ③ ⑥

01. Jackson
02. Warning
03. XR
04. Place Names
05. Child Bride
06. Laramie
07. Chambers
08. LifeNet
09. 2 Hip Soul

 

2009年くらいに出た彼らのファーストアルバムは00年代のベスト10に入るくらい好きな作品なんですが商業に接近した2ndを経た本作は随分と尻すぼみした印象を個人的には受けました。シューゲイザーやサイケ寄りの轟音もあり、2ndのような軽快なパンクロック寄りの曲もある、(XRなんかは完全にアイリッシュパンク)なのにこの物足りなさはなんなのかーと考えたら多分メロディーなんじゃないかと。楽器がキッレキレに暴れてるんだけどメロディーに求心力がいまいち感じられない。なんか惜しい。

あと、日本版ボーナストラックがけっこーいいです、10曲目ね。

 

 

 


Cymbals Eat Guitars - "XR" - YouTube

 

アイリッシュへの接近はThe Menなんかもやってますねー

 

 

 

 

 

 


Cymbals Eat Guitars - Indiana - YouTube

 

名作の1stから1曲。ホワイトノイズ、ぼやけた歌い出しから鍵盤が入ってきた後の歌メロが非常に美しい。