2018/09/14 最近聞いた音楽まとめ
☆ 駄作
☆☆ 微妙。オススメはできない。
☆☆☆ フツー
☆☆☆☆ 良作
☆☆☆☆☆ 年間ベストクラス
「Hawaii」Collections Of Colonies Of Bees
☆☆☆☆☆ 個人的にはキャリアハイな快作
コロちゃんことCollections Of Colonies Of Beesの新作。
ペレの頃から苦手意識が強かった。演奏はバツグンに上手いが、どこか気取った感じがして馴染めなかった。toeなんかもおんなじ印象。
流行りの女性Vo起用はよくあるソウルフルでネットリとしたものではなく、あくまで演奏に付随するもの。テンプラと塩のような相性だ。ループするギターと電子音に居合のようなリズム隊と爽やかな清涼剤のような歌声は今までの彼らになかった「ドラマ性」を作り上げている。
Collections of Colonies of Bees - Ruins [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
「LAMP LIT PROSE」DIRTY PROJECTORS
☆☆ 「ダープロっぽい」過去の模倣のように感じた
前作が大嫌いで今回はどうなんだ?と先行配信曲を聴いたら何やら内省的な感じは一切なく、過去の彼らの作品に近い質感ではないか。しかし、蓋を開けてみるとどうだろうか?確かに過去のダープロっぽさはあるがハードコアやらアフロやらをエーテル調合したカオスさは皆無。
Dirty Projectors - Break-Thru (Official Video)
「Thank You for Today」Death Cab for Cutie
☆☆ ひたすらに地味
世界一地味なバンドがビルボード1位を獲得してはや10年、はや10年だ。
バンドとして伸びしろがないのは分かっているが地味、地味だ。中には良い曲もあるのだが四つ打ちのやつなんかはかなりキツイ。天下を取った「Narrow Stairs」から緩やかに降下している感じ。消えゆく様も地味とどうよ?
Death Cab for Cutie - "Autumn Love" (Lyric Video)
「1」zArAme
☆☆☆☆☆ いいよ!いいよ!
実験的なポストパンク路線を予想していたのだがスパイラルコードの「脳内フリクション」やカウパァズの「揺ラシツヅケル」に近い歌モノ路線のアルバムが聴けると思わなんだ。
故・吉村秀樹を思わせる凶悪な音作り、ハイテンポもスローテンポも緩急自在に操る様はフガジのようでもある。ボーナストラックの「キエルマボロシ」はマジに名曲。
「Secert Club」POHGOH
☆☆ 過去の音源を聴いてほしい
ディープエルムのエモダイアリーズに参加もしていた一部のエモファンから知られているPOHGOHの20年ぶりとなる新作。
微妙な垢ぬけなさを残したオーディナリーなギターポップになってしまった印象ですね。Rainer Maria、Jejuneはもちろんのこと、リズ・フェアやマフスなんかにもパワフルなんだけども憂いのある佇まいがなくなってしまった。角が取れたというやつか。
「WHEN I THINK OF YOU IN A CASTLE」POST ANIMAL
☆☆☆☆ 古典ロック好きの方はぜひ
サイケに入るんでしょうか?サイケって時代性ありきだと思うのであんまり聴かないんんですよ。テームインパラとか。
まあ、ビーチボーイズだったりチープトリックだったりホール&オーツだったりと色んな古典ロックの美味い部分が楽しめるバンドだと思います。Lemon TwigsとかFoxygenほど露骨に懐古趣味でないのにも好感が持てる。
Post Animal - Ralphie [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
「はるやすみのよる」小島ケイタニーラブ
☆☆☆☆ ex-ANIMA
アコースティックのイメージがあったので音数多めのプロダクションに若干戸惑いつつもやはり良い曲を書くなぁ、優しいなぁと。詩人としても活動する小島敬太氏の歌詞にも注目だ。