ネココネコロガール

音楽の話題

2017年2月に聴いたCD

「I See You」The xx 8.0/10.0

I See You [輸入盤CD](YTCD161)

 

 

01.Dangerous

02.Say Something Loving

03.Lips

04.A Violent Noise

05.Performance

06.Replica

07.Brave For You

08.On Hold

09.I Dare You

10.Test Me

オススメ曲 ② ③ ⑥ ⑧ ⑨

 

「今のシーンに乗ってきた」という声を聞くんですが私はそうは思わないなー。ギターの音が減って音数が増えたのは確かですが独特のヘタクソ感は健在ですし良い意味での平常運転だと思います。何かと欧米のチャートアクションにうるさいリスナーがワーワー言ってるだけの気がします。

 

 

 

「The Tourist」Clap Your Hands Say Yeah  8.0/10.0

THE TOURIST(国内盤 +3BONUS TRACK)

 

 

01. The Pilot
02. A Chance To Cure
03. Down (is Where I Want To Be)
04. Unfolding Above Celibate Moon (Los Angeles Nursery Rhyme)
05. Better Off
06. Fireproof
07. The Vanity Of Trying
08. Loose Ends
09. Ambulance Chaser
10. Visiting Hours

 

オススメ曲 ③ ④ ⑤ ⑨

 

コレも良い作品!実質、アレックによるドローン試験場と化した前作4thで結構な数のファンが離れてそうですが今回はイイ時のカンジが戻ってます。ブルースハープからの歪んだギターソロがニールヤング的な④、In This Home on Ice的な疾走感のある⑨など聴きどころ多数!

 

 

「Aleander Devotion」Letting Up Despite Great Faults 7.5/10.0

 

ALEXANDER DEVOTION

 

01. Starlet
02. Pageantry
03. Mass
04. Armonica
05. Caroline
06. Shatter
07. Devotion
08. Perfume
09. Whiplash

オススメ曲 ② ③ ⑥ ⑧

 

悪くない!この人らが2009年に出した1stはシューゲとかドリームポップとか抜きに素晴らしいメロディーの詰まった1枚だと思ってるんです。当時のピコピコ系のエレクトロニカやピッチフォーク系インディーロックを上手に折衷させたというか...しかし、ここ何年かはいかにも80年代的な懐古趣味が全体ににじみ出ていて美味く味わえませんでした。今回も全体的に80'sフレーバー強めですがサビのフレーズがしっかりした曲が多く、インストもクール。海外ではミニアルバム扱いなようですが、このクオリティなら次も期待できるかな。