ネココネコロガール

音楽の話題

2016年の良かった音楽 その3

これで最後

 

popp

「popp」OVAL

 

タイトルの通り、OVAL史上最もポップでビート感を意識したOVALにしてはかなり踊れる作品?に仕上がってるのでは?最近は実験音楽や音響系にカテゴライズされがちの彼氏でしたが今でもバリバリにテクノですね。復活したエイフェックスツインより面白いですよ!

 

soundcloud.com

 

 

 

 

 

 

ウィーザー(ホワイト・アルバム)

WeezerWeezer

 

冒頭の2曲の流れは完璧なのでは?前作のハードロックっぽいノリは苦手だったのですがこれは会心の出来だな~!Aメロからサビまでしっかり歌いとおすJポップ的な構成の曲が多くて、単調なリフやサビを「Wow~」で誤魔化すような曲もないもん。

個人的にはメイクビリーヴ以降で一番好き。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

ティーンズ・オブ・ディナイアル

「TEENS OF DENIAL」Car Seat Headrest

 

ピッチフォークでロックには珍しいBNM、宅録ミュージシャンってことでかなり疑ってたんですがゴメンナサイです。ちょい前まで流行ったリヴァーヴかけまくりのシューゲよりのローファイバンドみたいなのをイメージしてたんですがタイトなギターフレーズと轟音を使い分けたとてもセンスのある人でした。曲が1つ1つやけに長いんですが展開に富んでいて飽きないし、随所に盛り上がりの轟音パートがあって私的には凄い好みでした。ウス!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

しあわせの魔法

「しあわせの魔法」毛玉

 

出たばかりの作品でまだ聴き込めてはないんですが名作の予感がします。

ダンダンダンス」は曲単位で今年のベストアンセムの一つになりそうです。

HEADZ特有の音響入ったポップセンスが濃く出た前作をさらにポップスとしてより高いフェイズに押し上げた1枚かと。フルートの音がたまんないな~と思ったら池田若菜さんの客演だったし!

 

soundcloud.com

 

 

 

 

 

 

 

ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)

「ソルファ(2016)」アジアンカンフージェネレーション

 

ワーストジャケに挙げてしまいましたが、私はこのソルファという作品が大好きらしい。大きな変化がなかろうと心の名作をこのような形で再度作り直してもらうのはうれしいことだ。

 

 

 

 

 

www.youtube.com