ネココネコロガール

音楽の話題

2016年の駄目だったジャケット

5枚選ぶよ

 

 

ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)

「ソルファ(2016)」アジアンカンフージェネレーション

 

ソルファ直球世代だし、再録決定も嬉しかったし楽曲も良かった!でも、このジャケはどうなんだ??ジャケも完全に書き直すものだと思ってたぞ!微妙なマイナーチェンジとはいかに!?

 

 

 

The Catastrophist

「The Catastrophist」Tortoise

 

そういや年初めに新作が出てたことを存在すら忘れてました。

このジャケはないと思います。一昔前のファットレックコーズのパンクバンドみたいだねー

 

 

 

 

 

Hitnrun Phase Two

「Hitnrun Phase Two」Prince

 

内容は好きです!でも遺作でこのジャケはないよなぁ...フェイズ2とあるように先を見ていたのは明らか。意味深な過去のヒット曲のフレーズの引用とか何か企んでるな感がムンムンだっただけにモヤモヤすっぞ

前半の流れはプリンスのキャリアの中でも良くも悪くも凄くポップで歌謡曲テイストが強くてビックリ!問題の「ボルチモア」なんかドシリアスな歌詞なのにシンガロングできるような曲だしな!ワーナー復帰~デジタルリリース~死去までのプリンスの作品は基本的に好きっす。

 

 

 

メロディーズ

「メロディーズ」蓮沼執太

 

えっ、こんな自分を前に出していくキャラでしたっけ.....

 

 

 

 

 

Honeymoon on Mars

「Honeymoon on Mars」Pop Group

 

ポップグループ=白黒のイメージが覆されたし内容的にもダメダメだなーと

「Y」のプロデューサーを起用とのことですがあんまり意味ないよな!38年前と今じゃ機材も音楽的嗜好も変わってるわけだしな。前作のシチズンゾンビーはロックっぽくて聴きどころが多々あったんですがコレはちょいダンス寄りになってて聴くのがキツイ。

おじいちゃんが現代的な要素を取り入れるとダメなパターンだわな。プリンスやボウイみたいに常に最前線で動いてたわけじゃないからそこらへんのセンスの差は露骨に出るなー