ネココネコロガール

音楽の話題

2014ベストアルバム 総まとめだよ!

 

だらだらやってたら余裕がなくなってきたので一気にやっちゃいます!

 

 

 

「Morning Phase」 Beck

Morning Phase

冒頭の曲を聴けばわかるんですが「Sea Change」のリメイク、焼き直し的な作品です。「Sea Change」よりアレンジが煌びやかになっており非常に耳触りが良いです。

個人的には90年代のベックより00年代以降の彼の方が面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「No  Coast」Braid

No Coast

 

J Robins録音特有の硬派で緊張感のある音像はだいぶ軟化し、ポップで分かりやすい曲が目立ちます。ただし分厚いのにやたらと緻密なリズム隊は今も健在です。

個人的にはHey MercedesとCertain People I Knowの中間くらいの印象を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Never」 Nohtenkigengo

Never

以前の記事でも紹介したので割愛。これだけギターが弾けたら楽しいんでしょうね~

 

 

 

 

 

Why Don't They Teach Heartbreak At School? 」 Aerial

Why Don't They Teach Heartbreak At School?

グラスゴーの涼風の帰還。

FOW、ワナダイズ、Silver Sunなどパワーポップの良いところが凝縮されてます!終盤がちょっとダレるけどね

 

 

 

 

 

「Art Official Age」Prince

Art Official Age -Digi-

00年代に入ってからの作品では一番の出来だと思います。声の調子も楽曲の質も抜群に良い。特にラストの2曲はパレード期を彷彿とさせる幽玄なバラード。これだけでも聴く価値あり。

EDMっぽい曲も意外と聴ける。