ネココネコロガール

音楽の話題

2014 ベスト女性アーティスト

 

「Ruins」Grouper

 

Ruins

年1回ペースでリリースですね!もはやkrankyの稼ぎ頭として定着した感がありますね!

ポストクラシカルと呼ぶには質素だし、ドローンと呼ぶには歌メロが綺麗すぎる。krankyにおいて商業のディアハンターを除けば最も異質な存在のように思えます。

 

 

 

必要最低限の音数。それなのに美メロが際立っています。


Grouper - Holding - YouTube

 

 

 

 

 

 

「Heartleap」 Vashti Bunyan

Heartleap[解説・歌詞対訳つき/ボーナストラック1曲のDLコードつき]

アニコレ経由でヴァシュティを知ったクチなんですが今となると彼女がなアシッドフォークのレジェンドとして崇められていたのか凄く謎です。アシッドではなく完全なトラッドですよね、子守唄や童謡に近い雰囲気。

ふと思ったんですが御年70のヴァシュティ婆さんが現代に生まれてたら↑のgrouperみたいな音楽をやってたんじゃないかなー

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんは歌姫だった


Vashti Bunyan - Across the Water - YouTube

 

 

 

 

 

 

「Nikki Nack」 tUnE-yArDs

 

Nikki Nack

 

前作よりもコチラのほうが好み!

ファンクっぽいんですが「1999」の時のプリンスみたいなカラフルだけどどこか胡散臭いポップさがあって楽しい。ギター弾きたいんだかファンクやりたいんだかよく分からないセイントヴィンセントよりも断然良いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

HCWいくよ


tUnE-yArDs - Hey Life (Live on KEXP) - YouTube