ネココネコロガール

音楽の話題

「Never」 Nohtenkigengo

 

Never

「Never」Nohtenkigengo 8.3/10.0

1 Long 

2 Fever 

3 Club 

4 Villa 

5 Old Car 

6 Tennis 

7 Video 

8 Typhoon 

9 Beach Song

オススメトラック ② ⑤ ⑦ ⑧ ⑨

 

花枝明さんという宅録職人によるファーストアルバム。かなり気に入ってます。

僕がこのユニットを知ったのは中野友絵さんというイラストレーターがキッカケです。可愛らしいイラストを描く方で旧名義の時からpixivでブックマークをし、新作が上がるのをじみ~に待ち続けていました。ある日、ココナッツディスクのオンラインストアを眺めてたらどこかで見たような絵柄のジャケットが!中野さんはNohtenkigengoの自主制作のCDーRのジャケットのアートワークを担当しており、いずれの音源も現在は全てソールドアウトと大好評なのでした。

少し話が逸れますが中野さんは色んな意味で測定不能なポップマエストロ澤部渡率いる「スカート」の新作CDーRのアートワークも担当しており、漫画やイラストを嗜む私としては非常に嬉しい組み合わせというか何というか....耳と目が同時に満たされるって素敵ですね。SNSやイラスト・漫画の創作サイトの絵描きさんと音楽が繋がる機会って今までだとあんまり考えられないサブカルチャーのコラボレーションが活発になっていることは注目に値することだと僕は思うのです。

 

それではNohtenkigengoの作風についてです。パッと声を聞いた感じだとayU tokiOやミツメなどの人気の渋谷・下北沢インディー系のアーティストを連想させますが、クリーンなアルペジオを基調に何本もギターを重ねまくった独特の音像はこの人ならではないでしょうか。個人的にはReal EstateのようなUSのサヴァーブ・インディーロックや宅録の妙を最大限に生かしているという点でAlfred Beach Sandalを連想しました。あと、スピッツっぽさも随所で感じられるかなー。

30分程度でサクッと楽しめるのに実はギターという骨の髄を搾り取ったスープの旨味がしっかり感じられる名店の塩ラーメンのような作品ではないでしょうか?とても良いです。

 

 

 

 

 

 

 

kawaii


Nohtenkigengo - Video - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

中野さんのタンブラーとpixiv

 

http://mogiroba.tumblr.com/

http://www.pixiv.net/member.php?id=1264460

 

 

 

 

 

 

 

 

Never

Never