ネココネコロガール

音楽の話題

「Our Love」Caribou

 

Our Love

「Our Love」Caribou    6.5/10.0

1 Can’t Do Without You
2 Silver
3 All I Ever Need
4 Our Love
5 Dive
6 Second Chance
7 Julia Brightly
8 Mars
9 Back Home
10 Your Love Will Set You Free
オススメトラック ① ② ④ ⑩
 
IDMシューゲイザー→サイケ→ビーチボーイズ風→ミニマルディスコ風とマニトバ時代から作品毎に雰囲気が全く異なる作品を輩出してきたダン・スナイスさんの新作。
今回はカリブー的な00年代~10年代のダンスミュージックと解釈しています。タイトルトラックである④「Our Love」に見られる歌詞をリフレインさせる手法はダフトパンクやレモンジェリー等のアーリー00年代のハウスユニットがよく使っていた手法と同じですね。方や女性ボーカルをメインに据えた曲もあり、これらなんかは近年のダブステップ勢やインディーR&Bからの影響を少なからず感じます。
ただ、俗世から隔絶した「Up In Flames」なんかと比べるとかなり音が軟派な気がしなくもない、同じくエレクトロ寄りの「Starting Break My Hear」にあった冷気を帯びたIDM感も薄くどこか宙ぶらりんな印象を受けました。恐らく生ドラムが入るライブだと大化けするんでしょうがCDとして聴くには少し物足りない印象。
 
 
 
私的なカリブー作品の評価は以下の通りですー
Up In Flames>Starting Break My Heart>Milk Of Human>Swim>Andorra>Our Love
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Our Love

Our Love