ネココネコロガール

音楽の話題

「HIGH LIFE」 ENO・HYDE

 

High Life [帯解説 / セルフ・ライナーノーツ付 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC427)

 

 

 「HIGH LIFE」ENO・HYDE

01.Return

02.DBF

03.Time to Waste It

04.Lilac

05.Moulded Life

06.Slow Down, Sit Down and Breathe *Bonus Track for Japan

07.Cells & Bells

8.5/10.0  オススメトラック ① ② ④ ⑥

 

凄く良い作品だと思います。オープニングトラックは9分もある長尺の曲で幾重にもループさせたギターリフにアメイジンググレース風のコーラスが乗る美しい曲です。何となく80’Sというよりはエメラルズのような空間系のインディーロックバンドをイメージしました。

ニューウェイヴやテクノポップ感を前面に出した前作よりはかなり生音志向が強くなっており、2曲目や3曲目なんか完全にアフリカンビートです。4曲目あたりから偽ジャーマンっぽい雰囲気が漂ってきて、ラストの曲なんかはまさにベルリンってな感じで〆てくれます。

全体的にイーノ一色な作品ですがジャーマンロック的なとっつきにくさもそんなに感じないですし、ハイドのウィスパー気味のボーカルが楽曲のメロディーの良さを際立たせている感じがします。UKロックからジャーマン系への入門編にはぴったりな感じがします、勿論作品単体としても凄く良い出来ですが....

 

 

 


Eno • Hyde - Lilac - YouTube