ネココネコロガール

音楽の話題

無人島に持っていきたい10枚

 

ええ、HMVのパクリですし、それをパクッた鯨井某さんのパクリ記事ですよ、オウ。

 

まあ、僕は無人島にCD持ってけって言われてフツーに100枚くらい選んじゃいそうな音楽クラスタですが、CD持ってくなら絶対に「快楽天」か「コミックLO」を選びます。

そんな無粋な意見はさておいてCDを10枚選抜いたしました。あくまでも無人島生活をエンジョイ&サヴァイヴするためのバランスの整った実に建設的かつ堅実な10枚と心得て欲しい。激読してくれ!!

 

「3枚組」Bitch Magnet

f:id:youblewit1969:20140826200751j:plain

無人島生活は何かとパネーんでミュージックライフも何かと節制が必要となってくるわけだ!そんな中で愛聴盤を10枚に絞るなど可能なのだろうか?やるんだよ!!

んで手っ取り早いのがビッチマグネットのアルバム3枚組だ!

フロントマンの人は後にSeamを結成、Bastroやガスターデルソルでお馴染みのDavid Grubbsやドンキャバレロのメンバーの人も在籍!80~90年代のハードコア、ポストロックの美味しいところが凝縮されたお得盤と断言していいでしょ!

パンクはこれ1枚でヘーキ、ヘーキ。

 

「Closer」 Plastikman

f:id:youblewit1969:20140826200821j:plain

無人島での生活は時間との対話、幾度もの問答を経て俺は時の翁クロノスへと近づくであろう。

クッソ暇ならクッソ冗長でメリハリのない音を楽しむのも悪くはないのでは!?

ジャケットがいつものダサいロゴじゃなく目玉ってのも好印象だ。

 

 

「ベスト」鬼束ちひろ

 

f:id:youblewit1969:20140826201145j:plain

貴君らは全盛期の鬼束ちひろを知っているか!?

まあ、無人島生活ですから性処理にはかなり困るところです。

想像派じゃないにとって無人島生活はまさに地獄です。んじゃどうすりゃいい?

あったよジャケットが!!

 

今の鬼束姐さんは気持ち悪ただの病んだオバサンですが全盛期の彼女は音楽も含めて大変に素晴らしかった。signなんか超名曲ですよ。

 

 

「フェイクファー」 スピッツ

f:id:youblewit1969:20140826201521j:plain

まあ、パンクの名盤なんか一つでいいですよ!慰め用の作品はもう一枚は欲しい!

んで、フェイクファーですがこのジャケット最高ですよね。「謝謝」みたいなハートウオーミングな曲なんかまさにこのジャケットとピッタリです。

しかし、ところがぎっちょん、「冷たい頬」「楓」のような虚無の塊みたいなシングル曲が中心に据えられてるから剣呑だ!

 

 

 「You forgot it in people」 Broken Social Scene

f:id:youblewit1969:20140826201212j:plain

オールタイムベスト枠です。多くは語るまい。

 

 

「Singles」 New Order

f:id:youblewit1969:20140826201244j:plain

アルバムだと駄曲多いしー、とか思う人にはこのベストを薦めたい!

インターナショナルベストより曲一入ってるので万遍なく楽しめるハズ!なのだが、「Age Of Concent」とか「Love Vigilantes」とかが入ってなかったりする。

 

 

「2枚組」Mineral

f:id:youblewit1969:20140826201257j:plain

エモだ!?ふざけんなー!?あんな海千山千、玉石混合なジャンルを1枚に絞れってかー!?あー!?

とかお思いの皆さんにピッタリなのがファブトーンという日本のクソレーベルから出たMineralのオリジナルアルバム2枚組音源です。

リマスター&レア音源等、ファブトーンとは思えない仕事っぷり。

廃盤になってしまったようなので欲しい人は早めに買ったほうがいいかも。

 

メガテンサントラ」

f:id:youblewit1969:20140826201540j:plain

 

なんつーか、あれな表現ですが自身の世界観を変えた作品というか...

メガテンについては別の場で語りたいかも。

 

ボレロミスチル

f:id:youblewit1969:20140826201411j:plain

小学生の時の思いでの作品ですね。

世間ズレした桜井さんに憧れてましたよ!ニシヘヒガシエ、マシンガンをぶっ放す羞恥心のない十代でしたよ!

 

多々、問題のある子供でした。

 

「Acoustic」Everything But The Girl

f:id:youblewit1969:20140826201738j:plain

 

冬の無い無人島でクリスマスに聴きたいです。そして、犬のようにくたばる。